2009/03/15

新しいiPod Shuffleの中身

新しいiPod Shuffleを解剖してしまった人が既にいるようです。

iPod Shuffle first-look and take-apart

ちっちゃな筐体を開けると、以下の通り。1個のアップルマークが入ったICのみ。4GBのフラッシュとかもろもろの機能が集約されたASICなのでしょう。専用ICを作っちゃうとは。出荷数が多いから、こういう芸当をしても採算がとれるんだろうねぇ。


今回発売されたiPod Shuffleは、ディスプレイ表示するデバイスの代わりに音声での読み上げ機能が付いてるけど、普通のiPodだとやっぱりディスプレイは必要なので、ICが一個になっても大きさはそのままでしょうね。

<関連記事>
$99のiPhoneが出るとか出ないとか
iPod Touch 2.2.1をJailbreakしてみた
オバマ大統領のMacがしゃれてる

<追伸>
昨日はサッカーの練習の予定だったんですが、雨でお流れでした。週末はずっと雨という予報でしたが、結局今日は快晴だったりする。最近天気予報があたらんな。最近なぜか集中力が低下してます。季節の変わり目を迎えているせいだろうか?季節って結構身体に影響するらしく、自律神経とか副交感神経とかのバランスを微妙にくるわすのだとか。最近体調が悪い人は、季節のせいにして春を迎えたら気持新たにスタートしましょう。