2009/03/29

Safariでtwitterのアカウントパスワードを聞かれる

なぜかわかりませんが、最近Safari(ver.4)を使ってると、twitterの昔削除したアカウントのログイン/パスワードを聞かれるポップアップが表示されるようになりました。

「"http://twitter.com/status"のRSSを更新するから、アカウントのパスワードを入力してください。」という文面だったと思います。削除したアカウントなので、なんとも言えませんが、正確とおぼしきパスワードを入力しても、なんども聞いてきます。ウェブを見てると、ちょくちょくポップアップされるので困ってましたが、このポップアップを止める方法を見つけました。

止める方法はSafariの設定で「RSSの更新をチェックしない」にすることです。SafariをRSSリーダーにしてる人は、別の対策が必要かもしれません。

RSSは登録されてないんですが、一体どこに設定が残ってるんでしょうね。Spotlightで検索しても、どこかに保存されてるわけでもないようで。Safariの設定で逃げることはできるんですが、根本解決には至ってないのでちょっと気持ちが悪い。

<関連記事>
Apple製ミニノートPC「Macbook Nano」の噂
新しいiPod Shuffleの中身
$99のiPhoneが出るとか出ないとか

<追伸>
昨日はJFA 4級サッカー審判の講習を受けてきました。特に試験はなく、午前中2時間授業を受けて、午後2時間実技で終了でした。後日ライセンスが発行されるようです。旗のあげ方や、オフサイドの判定の方法などを懇切丁寧に教えてくれました。意外に面白いと思いましたね。特に大きな志はありませんが、1級を取得するとJリーグや国際試合でお呼びがかかれば審判ができるみたいですね。都道府県の社会人リーグとかで実績を積まないといけないので、国際試合とかでレフェリーするには、かなり長い道のりがありそう。1級取得者は2008/3/31の時点で134人しかいないらしい。意外と少ないですね。ちなみに僕が取得した4級は取得者が13万人います。うぇ〜、価値ねぇ〜。フットサルの審判も、公式ライセンスがあるみたいです。