2009/03/31

マイケル・ジョーダンが教えるフリースロー

マイケル・ジョーダンがフリースローをわかりやすいような、わかりやすいような感じで教えてくれます。


イチローもそうですが、ジョーダンもいろんなチェックポイントを自分自身で持っているみたいです。ボールを一回転させてから、3回ついて、もう一回転させて、ヒジの曲がり方を確認しながら、シュート。言うと簡単なように思いますが、ボールを離す最後の瞬間までの動きが体にしみついてるんでしょうね。「ボールがゴールに入るイメージを持つことが大事」だと言ってます。何事もそうですが、成功するイメージってのは大事ですね。

<関連記事>
コンサートの写真は白黒にすると復活する
新社会人の為の「言い切る技術」
「量より質」で働く為のガイドライン

<追伸>
最近宇宙ステーションに太陽パネルが取り付けられて、ほぼ完成形になったというニュースを聞きました。これから、もっと宇宙開発が続くと思いますが「ひょっとしてガンダムみたいな宇宙戦争につながったりしないか?」なんて変な想像してしまいます。人は本当に地面を離れて生活できるんでしょうかね。月とかに重要な資源があったりすると、一気に宇宙産業が発達するんですが、今の目的は単純に「行くだけ」ですからね。まあ、それだけじゃあねぇ。