2009/03/24

Googleが契約した人工衛星「GeoEye-1」の画像

Googleが契約した人工衛星「GeoEye-1」からの高画質な画像のプレビューサイトがあるらしい。

グーグル、人工衛星「GeoEye-1」からの画像を提供開始

Preview the world's most advanced commercial satellite imagery

プレビューサイトにあるミクロネシアの「Nukuro」という場所がすごいですね。海なのに陸がちらっと見えてる。どうなっているんだろうか?

これからどんどんGoogle Earthの画質が上がっていくのかもしれないですね。Google Earthだけでなく、Google Marsもあるんだとか。いつかここに建造物が見える日が来るのかもしれない。

<関連記事>
St. Patrick's Dayが大好きなアメリカ人
うそこメーカーの「脳内メーカー」が面白い
Google Chromeの技術解説書が面白い

<追伸>
今日はもうWBCを語るしかないですね。決勝戦は熱のこもった素晴らしい試合でした。イチローはやっぱすごかった。最後のヒットは、マイケル・ジョーダンのLast Shotを思わせました。すごくきれいな弾道だった。日本も韓国もどちらもがんばったと思う。結果として勝者は日本でしたが、どちらも最高のプレーを見せてくれました。いやぁ、素晴らしい大会だ、WBCって。でも、アメリカではそんなに盛り上がってないんだとか。そら寂しい話で。