2009/07/26

人生の目的を見つける方法

「人生の目的を見つける方法」という面白い記事を見つけました。

Discover Your Life's Purpose in Around 20 Minutes

その方法とは
1)文字が書ける環境を用意する(紙でもPCでもいい)。
2)一番上に「自分の人生の目的とは?」と書く。
3)頭に思い浮かんだ答えを書いていく。ちゃんとした文章でなくとも、単語レベルでも短いフレーズでもかまいません。
4)3を繰り返す。書いた答えに涙が流れたら終わり。それがあなたの真の人生の目的です。

記事には「20分で」と書いてありますが、それ以上かかったとしても大体の人は1時間以内で見つかるそうです。ホントかな?まあ、ものは試しでやってみるのもいいかもしれません。涙を流すような人生の目的が本当に見つかるのかもしれない。

人生の目的ってのはあんまり考えたことないですが、とりあえず金儲けは僕の人生の目的とはならないですね。自分の人生を何に費やすのかって本当はすごく大事なことなんですが、あんまり真剣に考えないですよね。若い頃はまだまだいろんな選択肢があるので、あえて自分の可能性を絞るようなマネはしたくないところですが、やっぱり若い頃に何かしらの「目的」を見つけておくのは大事なことなのかもしれません。それが良いスタートを切る秘訣なのかも。

積み重ねが力となるが、積み重ねられる時間は限られている。目的を持ってちゃんと時間を使わないとね。

<関連記事>
ブログ+Twitter+YouTubeで世界は広がる
電話とEメールと直談判の使い分け
目標を達成するということ

<追伸>
Pink FloydがLive 8で再結成したってのを今頃知りました。Pink FloydがLive 8で演奏したってのは聞いたことあるような気がしますね。まさか、オリジナルメンバーが全員揃ったとは(シド・バレットは抜きにして)。Roger Watersのへんてこな声も含めてPink Floydなんだなぁと感じました。YouTubeで映像を見たら、Roger Watersのテンションがやけに高くてびっくり。意外と再結成に一番喜んでるのは彼自身なのかもしれない。