2009/06/30

iPhone 3GSのコスト内訳

iPhone 3GSのコスト内訳を予測している人がいました。初代の頃よりも、コストパフォーマンスが上がっているようです。


パーツとしてはNAND Flashが $24と一番高いですが、タッチパネル+スクリーンのモジュールとして考えると $35.25と少し勝ち。でも、一番高いのは筐体のようですね。全部で約$130と、電気部品の約2.6倍くらい。こだわりのボディーって感じがしますね。

分解写真もありますが、一番大きい物が一番高いって感じ。筐体がもう少し安くならんものかね。機能を生むのは電機部品だが、感動を生むのは外面なので、まあしょうがないですかね。人は感動の為ならお金を払うもんだ。


<関連記事>
新しいiPod Shuffleの中身
iPod Touch 2.2.1をJailbreakしてみた
オバマ大統領のMacがしゃれてる

<追伸>
ようやく最近将来の道筋が見えてきました。やりたいことが見つかったことが大きいのかもしれません。来年の今頃はそれをやる為の門を開ければよいかなと思います。まあ、当面の目的はサッカーリーグの得点王になることですがね。