2007/12/29

有機ELのキーボードが$462

このキーボード、キートップが有機ELでできてます。これはすごい。キー配列を自由に設定できて、アイコンとかも表示できるみたです。


下記の様に設定をすると


キーボードのキー配列表示も変わります。左側のアイコンの並びが、上の設定と違うのはご愛嬌ということで。


言語に合わせたキー配列が可能
アプリケーションのアイコンは無論できますが、使用する言語に合わせてキーボードを適切に設定できるのが便利ですね。ギリシャ語とかアラビア語、ひらがな配列にも対応するとのこと。でも、日本語の「ひらがな配列」は今でも使ってる人いるのだろうか?ひらがな配列を極めると、しゃべる速さで日本語が打てるそうです。確かにローマ字入力よりもキータッチが減るからなぁ。でも、日本語と英語のキー配列を自在に使い分けられる自身がない。

気になる値段は約5万円
Macでも使えて、設定ソフト込みで価格は$462。ざっくり5万円くらいですか。以前に聞いた価格よりはだいぶ下がってますね。まだまだ高いけど、手が出ない値段ではない。こんなキーボード持ってたら、PC/Macも電飾を施したりしたい。

<関連記事>
フェラーリモデルの携帯
遠隔操作可能なUSB接続ミサイルランチャー(Webcam付き)
ゲーム狂のドライビングシミュレーター「VRX Mach 4」

<追伸>
今日で仕事納めとなりました。今年はいろんなことを勉強した年でしたねぇ。あんまり明確なアウトプットがだせなかったのが残念なところ。来年は今年描いた構想を形にしていきたい。そして、2008年はいろんな人と話しをしてみたい。まあ、やりたいことはなんでもやる年にしたい。