2008/09/07

世界最大の太陽光発電所

現在京セラがスペインに建設中の太陽光発電所だそうです。これは広い。太陽光パネルがつらっと並んでます。ある意味美しい。


この太陽光発電所だけで、18MWの電力を発生させることができるそうです。それがどれくらいかと言うと、約9200世帯の電力をまかなうことができるとのこと。発電所の面積は80ヘクタール(サッカー場100個分)ぐらい(ハンパ無い)。

まあ、土地が余ってればやるかなぁという感じでしょうが、パネルの寿命や効率から考えると、やっぱり原子力発電所ってのはかかせない存在なのかもしれない。その存在を否定するならば、他の方法を考えなければいけないが、やっぱり原子力を超える高効率の発電方法は他に無いよねぇ。

エネルギー消費量を減らすか、それともエネルギー供給量を増やすのか。どっちも行き詰まったら、世界はどうなるんだろう?

<関連記事>
Geekな野郎の趣味をリストにしてみた
Macbook Proで150個のアプリケーションを開く
Appleの昔のロゴマークを果物で作った画像

<追伸>
たばこ吸わなければいい子なのになぁ、と思ってた子に今月末に会う機会があります。最後にあったのは二ヶ月前ですが、その時は禁煙してました。今でもタバコやめてるだろうか?やめてたらいいなー、やめてたらいいなー。やめてたら誘ってみるかも。まあ、その場の雰囲気次第では、おめおめ帰ってくるかも。