2008/09/10

iPod Touchのモデルチェンジはちょっとショボい

iPodの新しいモデルがでましたが、iPod Touchの変更はちょっとショボい。
Apple iPod touch 32GB MB376J/A

新規機能としては以下の通り。
・Nike +iPod
・ボリュームボタン
・内蔵スピーカー
・電池が長持ちする

個人的にはiPhone 3Gを追ってGPSとか搭載しないかなと思ってたんですが、ちょっと期待はずれ。まあそうそう大きなアーキテクチャーの変更はできないかもしれないが、せめてカラーバリエーションを増やして欲しかった。REDバージョンの噂はあったんですけどね。

内蔵スピーカーはちょっと便利かも。自分が撮った動画とかを人に見せるとき、今のiPod Touchだと音声がイヤホンからしかでないので、ちょっと説得力にかけます。新しいやつだと、僕の撮影したManoi PF01の動画が音付きで紹介できますね。やっぱりサーボの動く音を聞かないと「動いてる」って感じがしない。

ボリュームボタンも外部に付いてると確かに便利ですね。こういう「あったら便利かも」をちゃんと付けてくるところは、結構すごいなぁと思う。意外とユーザーの声は届いてるのかもしれませんね。次のモデルチェンジでは、ぜひマイクとGPSを付けて欲しい。

Nikeの機能は断じていらん。

<関連記事>
iTunes プレイリストのちょっと便利な使い方
iPhone 2.0がJailbreakできる「PwnageTool」
iPhone REDとMacBook Touchの噂

<追伸>
僕の単なる主観ですが、携帯電話をいじくってる人はなぜか話しかけづらい。実際問題、邪魔されても「携帯使ってるんだから、空気読んで話しかけるなよ」くらいに思うのかもしれませんがね。しょっちゅう携帯いじくってる人は、話してる時でも平気でメールしたりしますからね。そういうのってかなり失礼だと思うんだが、結構やる人多い。「こんなメールが来たんだけど」とか見せてくるやつもウザい。「俺はどっかの馬の骨のメールなんかに興味はなくて、目の前のあんたと会話がしたいんだ」ということを暗に伝えたいんですが、まあそれも難しいもんで。