2008/09/03

iTunes プレイリストのちょっと便利な使い方

最近気がついた、iTunesのプレイリストのちょっと便利な使い方をご紹介。

プレイリストで動画を連続再生
iTunesの「ムービー」で動画再生すると、一つのファイル毎に止まってしまうんですが、プレイリストを作ってその中に動画を入れると普通に連続して再生できます。映画を連続して見ようとは思いませんが、音楽の動画だとMTV的になってよい。YouTubeMP4で簡単にYouTubeのファイルがMP4形式でダウンロードできるので、最近MVライブラリが充実してきてます。この調子だと、外付けHDDが一杯になってしまうな。250GBなんて使い切らんと思ってたが、意外と楽勝かも。

スマートプレイリストでトータルサイズを制限
スマートプレイリストでリストに入れるファイルサイズの上限を指定できます。何に便利かというと、iPod Touchだと容量が16GBなので、それ以上のサイズの音楽ライブラリを持ってたりする時に、ファイル管理がやりやすくなります。iPodの設定で「全てのファイル」ではなく、上限を定めたプレイリストを選択しておきます。選択をランダムにしておけば、iTunesが適当にファイルを選んでiPodに入れてくれます。良く聴く曲は別のプレイリストに収まってる可能性が高いので、それを選択しておけばよいのですが、あんまり聴かない曲は管理するのが面倒です。希望する容量に収まるように、適当にファイルを選んで突っ込んでくれるってのが良い。


<関連記事>
iPhone 2.0がJailbreakできる「PwnageTool」
日本のiPhone料金プランはまあまあだ
Safariでタブをドラッグ&ドロップすると・・・?

<追伸>
iPod Touchで音楽の動画を再生したままロックをかけると、再生が止まってしまいます。まあ、画面が消えるので当たり前といえば当たり前ですが、「音楽ファイルを再生して、映像は見ないけど音楽だけ聴きたい」って時もあろうと思うが、映像ありきなので全てストップしても致し方ないか。再生の設定とかでなんとかならんのかな。