2008/09/23

仮想的八戸旅行

なんとなく八戸に興味が湧いてきたので、バーチャル八戸旅行をしてみました。

残念なことに、自衛隊の基地が近いせいか高精度な衛星写真を観ることができません。まあ、地図情報だけで巡るとしますか。次のゲリラ旅行の目的地は八戸かもしれない。

東京から行くことを想定してみると、なんと東京駅から新幹線はやてに乗ると乗り換え無しで八戸へ到着します。乗車時間は約3時間。新幹線で3時間ってのは、かなりの距離ですが3時間ならば意外といけるな、という感じ。

さて、3時間して八戸駅上陸。八戸駅を降りて少し行ったところに「へらい旅館」がある。うむ、名前がツボをつく。ちょっと泊まってみたい。

大きな地図で見る

八戸市外から東へ行くと、ウミネコ繁殖地があります。観光スポットとしては、結構有名みたいですね。

大きな地図で見る

八戸と苫小牧と行き来するフェリーがあるようです。一日4便で、7〜9時間くらいで苫小牧に着く模様。料金は2等寝台で7,160円。まあまあするねぇ。でも、船旅ってのもあんまりなくて面白いかも。

大きな地図で見る

<関連記事>
テクノロ散策的ゲリラ旅行「大阪・神戸編」
テクノロ散策的ゲリラ旅行「仙台編」
ダンスで世界を巡る「Where The Hell is Matt?」

<追伸>
僕は旅行に行くときあんまり細かい計画とかたてないので、行き当たりばったりなことが多いです。本当に自由の身で旅行できるならば、八戸からのフェリーとか乗っちゃうかも。苫小牧に何かしに行く、ということではなく、フェリーに乗ることが重要。旅って行くまでが楽しかったりするんだよねぇ。船旅ってちょっと魅力的。