2009/01/25

MacのPicasaがなかなかいい

Mac版のPicasaがリリースされました。一番最初のリリースはすごくバグってましたが、最近のアップデートで解消されました。まだベータ版ですが、iPhotoよりもかるいので、かなり便利だと思う。

Picasa

動画を開くときに、Quick Timeとかの別ウィンドウを開かず、Picasa内で再生できるところがよい。写真のロードも早いし、検索もしやすいし、よく作られたツールだと思う。

iPhotoもいいんですが、最近なんだかツールの動作が遅い。最初の立ち上がりが遅いと開くのが面倒になってくるので、あんまり写真をみなくなってしまいます。Appleももう少しこのへん工夫をして欲しい。まあ、追加機能が肥大化しすぎて単なるフォトビューワーを超えてしまったところに問題があるのかもしれないが。

<関連記事>
Korg「ElectribeMX EMX-1」が面白そう
LEGOのデジカメ
diNovo EdgeのMac版がでるそうだ

<追伸>
いやぁ、今日も寒かった。部屋の暖房器具はエアコンだけなので、こうしてMacの前でキーボードを打ってるとちょっと寒い。部屋ではいつもユニクロのフリースを着込んでますが、やっぱりこれが一番暖かい。もう3〜4年前に買ったやつなんですが、特に壊れもせずへたりもせず、長らく着続けています。毎年買い換えてもいいんですが、やっぱりこの肌触りを変えることができない。