2009/01/04

手作りバターは意外と簡単

冬休みの最後のイベントとして、手作りバターを作ってみました。バターって意外と簡単に作れますね。

材料
生クリーム:200ml
牛乳:200ml

手順
1)材料をミキサーに投入
2)10分混ぜる
3)固形になってきたらボウルに取りだす
4)ヘラで水分を抜く
5)できあがり

あっけないくらい簡単にできます。序盤は液体のままなんですが、混ぜ始めて8分前後経つと、急に固体になります(急にミキサーのモーター音が低くなる)。固体になってからしばらく混ぜて、特に変化がみられないタイミングでボウルに取りだしました。そこからは、ヘラで水分を押し出せばできあがりのようです。

ボールに入れて、水分を除去したあとの画像。味見してみると、確かにバターだ。
Homemade Butter

近づいてみる。かなり柔らかいが、確かにバターだ。パンに塗ってみたらうめーでやんの。
Homemade Butter Closeup

手作りバターは、あっけないくらい簡単にできます。テクニックもいらず、ただミキサーで混ぜるだけで誰でもできるってのがいい。分量はクリームと牛乳を1:1にすれば良いみたいです。自慢気な感じで「バター作ったんだ」ってなことを彼氏・彼女に言ったら、かなり好感度アップするのではないでしょうか?これでパンも手作りだったりすると、DIY界でかなり上位に食い込めると思います。

<関連記事>
LEGO Mindstormsで遊んでみた
テクノロ散策的 本を書くとしたら何を書くか
留学の想い出「暮らし編」

<追伸>
明日から仕事開始です。いやぁ、長かった休みも終わりですねぇ。冬休みは特にどこへも行きませんでしたが、本をたくさん読むことができました。そして、いろんなことを考えたり、電気回路を作ってみたり、普段は腰を据えてできないようなことができて、非常に充実しました。休みを利用して旅行に行ってもよかったんですが、まあどうせ旅行先でも本を読んでいるんだろうから、自宅にいてもいいかなと。バターも作ったところで、さー仕事仕事。