2009/01/05

新しいMac miniの噂

かなり直前の噂ですが、Mac miniの新モデルがでるそうです。このタイミングといい、内容といい、噂と言うよりはかなり真実に近いのかも。


新Mac mini(噂)仕様
・NVIDIAのグラフィックCPU搭載
・Mini Displayポート & Mini DVIコネクター
・FireWire 800ポート
・USBポート x5

NVIDIAのGPUが搭載されるのは嬉しいかぎり。新しいMac miniならFinal Cutを入れてもちゃんと動きそうです。上位モデルとの差がだんだんと少なくなってきてる。違うのは拡張性くらいか。まあ、部品を共通化した方が安くできるから、合理的と言えば合理的なんだけどね。

Mini DisplayポートはApple製のLEDシネマディスプレイを接続するためのものらしい。Mini DVIとで、デュアルディスプレイにすることは可能なんだろうか?できるんだったらすばらしい。

できれば外観も少々変えて欲しい。Mac miniはかなり削ってあるので、ポートとDVDドライブがある以上は無理なのかもしれないけど、もう一工夫ほしいね。上面がiPodのDockになってるとかでもいいかも。

<関連記事>
新しいMac Miniのデザイン(コンセプト Only)
iPod Touchのアイコンを並べ替える方法
iTunesのGeniusプレイリスト機能をもっとかしこく使う方法

<追伸>
仕事が始まってみると、とたんに時間の大切さに気がつきます。仕事から帰ってきてご飯食べると、寝るまであまり時間がない。こういう少しの時間でも自分の為になるようなことができると、更に一歩進んだ知的生活が営めるのかもしれない。ブログを書くってのは、まあそれなりに無駄ではないと思うけどね。