2009/05/28

テクノロ散策的「定額給付金ではこれを買った」

一応定額給付金の手続きはしたので、入金されるであろうという見込みの下に、欲しいと思ってた物を買ってみました。っつってもほとんど本なんですが。僕の最近の軍事ブームが見透かされそうで、ちょっと恥ずかしい。

好きなまちで仕事を創る―Address the Smile
NPOとか、社会企業とかに少し興味があって買ってみました。買ってみてびっくりしたのが、サイズがでかい。本二冊分くらいのサイズ。敢えてこのサイズにする必要があったのだろうか?パラッとめくってみたところ、いろんな仕事をしてる人々を紹介してる、という感じです。将来の道筋が見えたりするかも?

組込み開発者におくるMISRA‐C:2004―C言語利用の高信頼化ガイド
プログラミングはバグとの戦いで、ちょっとしたバグでも大きな影響を及ぼしたりもします。MISRA-Cは自動車業界が作ったC言語のガイドラインということで、勉強がてら買ってみました。バグを少なくするコーディング上の決まり事を、例も踏まえて解説してくれるようです。組み込み系を対象としているのですが、信頼性の高いコードを書くという意味では、誰にとっても参考になる本だと思います。

海上防衛技術のすべて (艦船設計編) (防衛技術選書―兵器と防衛技術シリーズ)
防衛用ITのすべて (防衛技術選書―兵器と防衛技術シリーズ)
この二つは、僕の最近の軍事ブームを満たしてくれそうな本です。パラッと見た感じ、思ったよりも詳しく技術的なことが書かれています。かなり技術者よりの内容で、ちょっと安心しました。軽めに概要を触れるだけだったらどうしようかと思ってたんですが、一冊二千円を超えるだけの価値はありそう。

【数量限定増量パック! 】 サイエンス・バス 4+1包入り 【お買い得パック! 】
ある意味これが一番当たりかもしれない。ちょいと高めの入浴剤ですが、ひとっ風呂の後のこの肌のさわやかな感じはなんなのか!いい匂いもするし、かなりお薦め。肌の角質も取れるんだとか。サイエンスを名乗るだけはありますね。

<関連記事>
手軽にエスプレッソ「Mypressi」
「ベビーフット」で足裏の角質がベロベロ取れる
定額給付金ではこれを買え 無線LANルータ バッファロー「WZR-HP-G300NH」

<追伸>
「定額給付金ではこれを買え」とか言っておいて、すっかりルーター買うのを忘れてました。まあ、今のところネットワーク環境に困ってるわけではないからなぁ。11nに対応するMacを買ったら、そのついでに導入しようかな。今回はかなり専門書っぽいものを多く買ったので、読むのに時間かかりそう。このミステリーがすごい、シリーズもまだ読んでないのが在庫であったりするからなぁ。最近読んでない本のストックが増えてきた。今週末くらいに一気に片付けようか。