2009/05/10

ルイ・ヴィトンのリゾート旅行鞄がすごい

ルイ・ヴィトンの旅行鞄がどえらいことになってます。本当にオフィシャルに作られたものかはわかりませんが、裕福な中国人から「こういうのを作って欲しい」というオファーが、ルイ・ヴィトンにきたという話です。


クローゼットや小物をしまう引き出しが一通りついてて、さらにスクリーン付きのDVDプレーヤーが備え付けられています。ソーラーパネルがついているので、電力は一応そこから取ることになっているようですね。あとは、コーヒーメーカーとかも見えますね。

疑問なのは、これを一体どこで使うんだ、ということです。無人島に行くんだったら有用ですが、普通のリゾートにこれを持って行っても邪魔になるだけなのではないか?おもむろにこれを広げて、コーヒー飲みながらDVDが観ることができたとしてもねぇ。持って行くだけでも大変そうだけど、これを買うような人は誰かに持たせて旅行に行くのかもね。

旅行は機動力が重要なので、なるべく最小限の装備で挑むようにしています。旅行先で、自宅の環境を維持する必要はないんじゃないかなぁと思うが、まあそうもいかない人もいるのでしょうね。

<関連記事>
定額給付金ではこれを買え 無線LANルータ バッファロー「WZR-HP-G300NH」
未来の楽器「One Person Band」(コンセプト ONLY)
シャープの新型ノートPC「メビウス」がとびきりすごい

<追伸>
GW明けてすぐに、仕事でソフトウェアを作成することになり、半日で仕様を決めて次の日に実装して、その次の日にデバッグして一応リリースしました。時間があればなぁ、なんて思うこともありますが、結局十分な時間をもって挑む作業なんて存在しないのかもしれませんね。こういう短い期間に集中して作業して、そこから得る知識ってのは多分後になって役に立つのであろうと思う。短い期間だと「あれもしたいこれもしたい」って思っても、思い描いたうちの50%も取り入れることができなかったりします。まあ、そういう思想を後の開発に生かせることができるならば、それも有意義だったと思うべきでしょう。