2009/05/15

Excelで図形をセルに合わせる方法

Excelで、最近僕がよく使う小技をご紹介。

Excelで矢印や四角形を描画して、Altを押しながらそれらの図形をドラッグすると、Excelのセルに位置がアラインされます。Altを押しながらサイズを変更すると、きっちりセルの大きさになるので、秩序のあるレイアウトになりますね。

フローチャートとか、ガントチャートを書いたときに、矢印やテキストボックスを位置合わせするのに役に立ちます。セルのサイズを変えると、図形も一緒に同じ大きさになってくれるので、結構便利です。

なんかまあ、今日はそれだけなんですけどね。

<関連記事>
異性を顔で選んでしまう理由
マイケル・ジョーダンが教えるフリースロー
新社会人の為の「言い切る技術」

<追伸>
最近、亀田製菓の「技のこだ割り」にはまってます。醤油味が中枢神経を刺激しますね。割ったせんべいが醤油に二度付けされてるってのが秘訣のようです。一度食べ始めると、止まらん。
技のこだ割り