2009/05/31

ブログって儲かるのか

一応このブログにもAmazonのリンクを貼っているので、たまに利益がでることがあるんですが、まあ微々たるものです。目安として、どんなもんかご紹介。

ブログのPage View:Ave. 750/日
ブログの利益:Ave. 1,200円/月


利益がでたりでなかったりする月があるんですが、大体上記のようなものです。

月に1,200円じゃ生活していけないですね。Amazonで本が一冊買えるかな〜くらい。上に書いたPage Viewと利益が比例の関係だとすると、10倍の7,500PV/日だと、月12,000円くらい。う〜ん、まだ副収入と呼べるものではない。50倍くらいの37,000PV/日だと月60,000円くらい。まあこれくらいは欲しいなって感じしますね。

まあ、広告の置き方とかを工夫すればもう少し稼げるのかもしれませんが、それでも上の利益の額が2倍になるかどうかって感じじゃないでしょうか。

しかし、一日に数万PVをたたき出すブログなんて、そんなに無いような気がします。しょこたんブログならまだしも、一般庶民の日々徒然なるままのブログはそんなに注目されないよな〜。よっぽど有益な情報が掲載されてれば別ですが、個人のブログとかだと情報の信憑性も怪しいので、短期的に注目されることはあっても定常的に37,000PV/日をたたき出すのは難しいでしょうね。

結論からすれば「ブログでの金儲けは考えずに、趣味程度にやれ」ってことですね。

<関連記事>
技術が劣化するのはマネージメント技術が追いついてないからだ
理解できないのは考えてないからだ
「量より質」で働く為のガイドライン

<追伸>
最近頻繁にTwitterを利用するようになりました。なんか、ほのぼのしてて面白い。メッセンジャーみたいに、誰かに監視されているような気分にならないのがいい。ぶつぶつつぶやいてるけど、それを読んでも読まなくてもどっちでもいーや、っていうゆるい感じが人気の秘訣なのかもしれませんね。それでも、周りで使っている人は皆無なんですけどね。それがちょっと寂しい。