2009/04/29

定額給付金ではこれを買え 無線LANルータ バッファロー「WZR-HP-G300NH」

今はAirmac Expressを無線LANルーターとして使っているのですが、もっと便利なやつがないかリサーチしてたら、すごくよさそうなのが最近バッファローから発売されてました。非常にたくさんの機能が盛り込まれている割には値段が安くて、定額給付金で買ってもおつりがきます。これはお買い得だ。
BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH

清水理史のイニシャルB」というコラムで詳しく紹介されてますね。

この無線LANルーターの一番の特徴は、NAS機能が付いていることです。平たく言うと、このルーターにUSBのHDDを接続してあげると、LAN上のコンピューター同士でHDDが共有できます。DLNA機能も付いているので、画像や動画データを置いておけばPS3でそれらが再生できたりもします。これは便利だ。

NAS機能がついたHDDも発売されていますが、こちらの方が今のUSB HDDを流用できるので便利ですね。USB HUBを経由して最大4台のHDDを接続できるらしいので、拡張性も高いですね。HDDのアクセススピードもそこそこでるみたいなので、ネットワーク上にiTunesやiPhotoのライブラリを置いたり、バックアップ用の領域を作ったりいろんなことができそうです。僕のMacminiは11nに対応してないので、先ずはその辺を改善しないといけませんね。

<関連記事>
未来の楽器「One Person Band」(コンセプト ONLY)
シャープの新型ノートPC「メビウス」がとびきりすごい
Line6のPodシリーズの進化がすごい

<追伸>
昨日明け方まで遊んでたら今日は疲れて寝っぱなしでした。洗濯くらいはしておけばよかった。GWがもう始まろうとしていますが、まだなんの予定もありません。久しぶりにゲリラ旅行でもしてみようか。ETC 1000円制度を使ってどこか行こうかな。都心以外だったらそんな大きな渋滞はしないと思うが、なんとも読みにくい。青森とかいいかもなぁ。