Google Mapで豚インフルエンザの広まり具合がわかるそうです。情報も最新の状態にアップデートさてるらしいので、割と当てになるデータなのではないかと思う。ウィルスの広がり具合が、視覚的にわかるというのはありがたいことです。
人型のアイコンをクリックすると、感染人数と状況が表示されます。まだアジアには広まってないみたいですが、このGW開けに日本がどういう状態になるか用心しておく必要がありますね。親戚のおじさんがメキシコに行くと言っていたが、大丈夫だろうか?
<関連記事>
・ 東京の地下鉄風なWebテクノロジーマップ
・ 統計で世界を制す 政府統計の総合窓口「e-Stat」
・ ワンクリック募金で社会貢献
<追伸>
僕は電子辞書に関しては今まで否定的だったんですが、最近導入してみてすごーく便利なことがわかりました。類義語の辞書と切り替えるのも一瞬だし、何より辞書を引いてる間にどこを読んでいるか忘れなくていい。電子辞書を選ぶときは、できれば英英辞典と類義語辞典が入ってるやつを選んだ方がよいです。英和・和英だけだとあんまり英語が身につきません。英英辞典で最初調べて、それでもわからなかったら類義語でピンとくる単語を探す、というサイクルを身につけると、ボキャブラリーが効率的に増えていきます。