オープンソースの力ってすごい。動画変換ソフトはいろいろとでてますが、EncodeHDはワンクリックでiPodやiPhone等の各種デバイスに適したフォーマットに動画を変換してくれます。残念ながらWindows版しかないようですね。今後Mac版がリリースされることに期待。
英語版しかありませんが使い方は簡単で、変換したいファイルをドラッグ&ドロップして、再生したデバイスをプルダウンメニューから選択して、スタートボタンを押すだけです。
YouTube!からファイルをダウンロードして、他のデバイスで再生したいって時には便利ですね。iPodやiPhoneだけでなく、PSPとかPS3の形式にしてくれるのも助かる。DLNAサーバーに置いておけば、簡単にPS3とファイルシェアすることができますからね。こういうファイル機能をOSに組み込んでおいてくれるといいんだがなぁ。Snow Leopardあたりでその辺もやってくれないだろうか?かなりのユーザーが欲してると思うんだがなぁ。
<関連記事>
・ Apple製ミニノートPC「Macbook Nano」の噂
・ 新しいiPod Shuffleの中身
・ iPod Touch 2.2.1をJailbreakしてみた
<追伸>
GW明けからなーんか忙しかった。でも、この数日で僕の今後の方針が決まってきたような気がします。自分のやりたいことを選択できるようになるには、ある程度の能力を身につけることが必要になってきますが、僕は少しだけ恵まれていると思います。業界の浮き沈みに関わらず、僕は自分の道を歩める自信がある。自分自身では「天性のオールラウンダー」だと思ってるんですけどね(あくまで自称だが)。分野にこだわらず、いろんなことに首を突っ込んでそれなりの話しができて、それを進めることができる。その辺の持ち味を生かして、今後のキャリアを積んで行きたいものですな。どうせなら大きな意義があるものに挑戦したいと思ってるけど、それはまあ来年の話しかな。