2009/06/27

Google Mapの機能が地味に便利

昨今、Google Mapは集合場所などを教えるのに必須なツールとなりました。僕も良く使いますが、最近右上の「送信」や「印刷」などの機能が便利なことに気づきました。

「送信」を押すと、送り先のメールアドレスと自分のメールアドレスを入力する欄が現れて、表示されているマップのリンクをそのままメールしてくれます。これを押すと、使ってもいないデフォルトのメーラーがゆっくり立ち上がってしまうのかと思ってましたが、これだけサクッと送信できるというのはすごく便利です。

「印刷」は、プリンターに印刷もできますが、PDFとして保存することも可能のようです。これまた嬉しい機能だこと。

ユーザーが「欲しいなぁ」って思う機能が、しれっと搭載されているGoogleのツールは、やっぱりすごく便利ですね。他のサービスと比較しても、見た目がシンプルで使いやすい。ちゃんと考えてるし、ちゃんとユーザーの声を聞き入れているんでしょうねぇ。

<関連記事>
ブログって儲かるのか
技術が劣化するのはマネージメント技術が追いついてないからだ
Excelで図形をセルに合わせる方法

<追伸>
明日サッカーの試合なんですが、いまから緊張して落ち着きません。あー、またゴール決めたいなぁ。一度決めると、また決めたくなる。サッカーのゴールって魔物ですね。1点に重みがあるから、決めたときの充実感とか依存性とかが強いのかもしれません。とりあえず、FIFA09でシミュレーションしとこうか。