2009/07/27

「決断ポトフ」はネットメディアのさきがけだ

決断ポトフを知っているでしょうか?うら若き乙女「そらのさん」が、人々の決断をインタビューするというサイトです。しかも、そらのさんの仕事ぶりや、インタビューなどをUstreamを使ってライブ中継したりします。インターネットを使ったメディア形態のさきがけ的存在(おおげさか)になるポテンシャルを持っていると思う。

決断ポトフ

インタビューの内容やスタイルはまだ開拓中という感じで、まだまとまりにかけますが、発展途上ということなのでしょう。経歴も掲載されていますが、まあ今時の若手という感じです。でも、荒々しい中に、すごく真摯に取り組む姿勢をみせながら「もうやめちゃうんじゃないかな」という憔悴感も感じられて、いろいろな要素が絡む感じが僕は結構好きです。これからも、いろいろなインタビューを経て成長しながら、インターネットを通じて情報を発信していって欲しいと思う。

僕にもいつかインタビューしに来てくれるのだろうか?その時に備えて、僕も決断を用意しておかなければ。僕の中での一番の決断は「アメリカから日本に帰ってくること」を決断したことですかね。もちろんアメリカに行くことも大きな決断だったのかもしれませんが、僕の中ではそれほど大きな「決断」みたいなものはありませんでした。ただ大きなことがしたいというだけだったので、決断したというよりも気持の勢いに任せたところが大きいです。「アメリカから日本に帰ってくる」ことはやっぱり大きかったですねぇ。何年も暮らしてたし、友達もそこにいるし、アメリカの方が給料高いし、日本という抜け出せなさそうな社会も怖かったし。いろんな意味でそこには大きな決断がありました。

これからも大きな決断をすることがあればいいなと思います。決断をするということは、まだ何か大きなことしてる、ということですからね。大きな流れに身を任せるのではなく、自分自身の意志で舵を切って、行きたい方角に行ける人物であり続けたい。

<関連記事>
ハーマイオニー事故死関連のサイトに注意
Amazonで吉野屋の牛丼が買える
統計で世界を制す 政府統計の総合窓口「e-Stat」

<追伸>
僕の中での「つまらない奴」の定義を最近考えてみました。結論としては「つまらない奴」=「虎の威を借る奴」です。有名人の知り合いなんてどうでもいいから、自分の話をしろよ、って思います。「俺、その人と知り合い」とか別に聞いてねーよ、おめーがすごいわけじゃねーよ、っていつも思う。でも、そういう話って、結構女性受けが良かったりするんですよね。「すご〜い」とか言ってるけど、本当にすごいと思ってるのかね?そういう穿った見方をするのは良くないのかもしれませんが、やっぱつまらねーものはつまらねー。