Gmailの空き領域をネットワーク上のHDDにする、Mac OS X対応ツール「gDisk」を今更ながら導入してみました。
gDisk
Gmailは2.5GBの領域を各ユーザーに対して割り振っていますが、ほとんど使ってない人がほとんどなのではないでしょうか?そのGmail上の空き領域を、ネットワークストレージとして使ってしまうというツールです。
ツールを立ち上げると、ログイン画面がでるのでGmailのアカウント名でログインします。ログインが終わるとFinderに似た画面になります(下記画像参照)。ラベルと言っているのは、フォルダー名の事で、最初ラベルが無いとぼやかれますが、いいえにして後から好きなラベルを作成してください。ラベル名はまだ日本語対応ではないみたいですね。ファイルはドラッグ&ドロップでgDiskに放り込むだけです。
大きなファイルだと転送するのに時間がかかりますが、ほぼ普通のローカルドライブと同等に使うことができますね。ちょっと持ち出したいファイルなどをここに置いておけば、ネットがある環境ならばどこでも引き出せて便利かも。
<関連記事>
・Googleに隠れたページがある
・Google Earth 4.1(Beta)でMac版SpaceNavigatorに対応
<追伸>
Yellow Dog LinuxはPS3へのインストールが簡単そうでよい。でも、なにが大変かって、ファイルイメージをダウンロードするのが大変。ブラウザーでダウンロードしようとすると、途中で止まってしまう。現在FTPクライアントを使ってダウンロード中。現在のところ、2GBまで到達。あと1GBだ、がんばれFTPツール!