2007/07/13

QOOP+Flickrで作るサムネイルのミニアルバム

「QOOP」という写真プリントサービスがFlickrと連携して、Flickrにアップロードした写真を印刷して、サムネイルのミニアルバムにしてくれるサービスを提供しています。



以下のような感じで、1ページ20個のサムネイルでできてるミニアルバムにしてくれます。


【お値段は?】
値段は20ページで$13で、1ページ追加する毎に$0.4かかります。僕は今回40ページ作って、10%オフだったのでトータル$19でした。送料は$10なので、全部含めて$30だから、3,500円前後ですかね。インターナショナルに発送するのに時間がかかるらしく、3〜4週間と書いてありましたが、日本だったら多分1週間くらいで着くんじゃないかなと思います。

【どんな感じで注文するの?】
注文方法は簡単で、メニューに従ってタイトルや画像のタイトルを付けるかどうか等のオプションを指定して、好きな写真を選んで(僕はAll Selectを選びました)、1ページに載せる写真枚数を指定したりします。特に難しいことはありませんでしたが、1ページに載せる写真を1画像にしてしまうと、値段が跳ね上がるので注意が必要です。

【仕上がりが楽しみ】
あくまでサムネイルなので画像サイズはちっちゃめですが、いままで撮った全ての写真がアルバムになってやってくるので、ちょっと楽しみです。こんな感じで写真撮ってる、ってのをざっくり人に説明するのに便利かも。話題作りとしては、moo.comのミニカードと同じくらいの威力があると思います。

到着したらここで自慢しちゃおっと。

<関連記事>
Flickrで人気の高い写真ベスト10
原宿でflickrした写真 Top 10
moo.comのflickrカードが来た

<追伸>
QOOPでは写真を小さいステッカーにしてくれるサービスもやってるようだ。今度はそれを試してみようかな。