2009/02/26

デジカメの画像にGPS情報を付けられる「GPS-CS3K」

ソニーがまた面白い物発売しますね。画像情報にGPSの位置情報をくっつけてくれるユニットです。

ソニー、デジカメ画像にGPS位置情報をつけられるGPSユニット「GPS-CS3K」



GPSの位置情報をある一定間隔で取得しておいて、後から画像に埋め込まれてる時間情報とマッチングさせるという方法をとっています。この方法だったら、どのデジカメで撮影しても位置情報を付加させることができますね。メモリースティックだけではなく、SDカードにも対応してるってところがいい。18,900円と決して安い買い物ではありませんが、僕のニーズに応えてくれる素晴らしい製品だと思います。

パソコンに接続することで、RAW画像のデータにも位置情報を付加することができると書いてあるが、そこの理屈がいまいちわからん。RAW画像には時間の情報が無いから、どうやって位置情報とマッチング取るのだろうか?

一応似たような製品が無いかどうか確認してみたところ、↓なんかよさそう。レビューによるとMacでも使えるとか。どうやって画像に位置情報を付加するのだろうか?少しリサーチする必要あり。
Wireless GPS Logger M-241

<関連記事>
将来有望な「有機EL照明」
サムスンのUSBモニターは流行りそう
有機ELキーボード「Optimus Maximus」はまだ高い

<追伸>
今日は久しぶりに川崎に行ったんですが、川崎の発展っぷりがすごい。いつの間にあんな商業施設を建てたのだろうか?ヨドバシカメラの方しか行ったことがなかったので、しりませんでした。いやぁ、いいねぇ川崎。