2009/02/11

iPod Touch 2.2.1をJailbreakしてみた

Farmwareのバージョンがv2.0になってから、初めてiPod TouchをJailbreakしてみました。v2.2.1は最近リリースされたばかりなのに、もうJailbreakできるようになってます。まあ、マイナーチェンジだけだから、それほどの手を加えなくてもJailbreakできるのだと思いますが、それにしてもこの熱意がすごい。ちなみにiPhoneとiPod Touch第1世代がJailbreak対象で、iPod Touch第2世代はまだみたいです。その辺もツールが自動判別してくれるみたいなんですけどね。ツールは下記リンクからダウンロード可能です。Jailbreakのやり方はツールを起動するとでてくるので、ここでの説明は不要と思います。

リンク:quickpwn.com

Jailbreakしたら、まずはアイコンと壁紙を変えます。winterboardというツールがあり、メイン画面→Cydia(Jailbreakするとでてくるアイコン)→検索「winter」、で「winterboard」がでてくるので、インストールします。あとはThemeから好きな物をダウンロードして、メイン画面→WinterBoard、でWinterBoardを起動してダウンロードしたThemeを選べば終わりです。

最近のThemeはバックグラウンドに動画を走らせることができたりして。動きがちょっと重くなりますが、見た目のクールさが上回って気にならなくなった。いやぁ、Jailbreakも進化したなぁ。

iPod Touch 2.2.1 with Jailbreak from HSD on Vimeo.


<関連記事>
オバマ大統領のMacがしゃれてる
Final Cut Studioのビデオチュートリアル
iPod Touchのアイコンを並べ替える方法

<追伸>
見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること」を読んでみた。自前でやったのはいいけど、これからずっとサポートしていく自信はあるのだろうか?オープンソースを利用したコストダウン、というのは素晴らしと思うが、こういうシステムは異常時のサポートがあってやっと成り立つのではないかと思う。この立ち上げた人が、ノイローゼにならないことを祈る。