2009/02/14

Impress!veはすごい

Impress!veってなんだ?と思ってインストールしてみましたが、これが結構使える。無料ってのがこれまたすごい。

パワーポイントより断然かっこいい『Impress!ve』が気に入った!

Macの場合はPythonの環境とGhostscriptがインストールされていないとダメみたいです。必要なファイルは同梱のimpressive.htmlに記載されてます。

Python関連でインストールしたファイル。ここからダウンロード可能。
・PyObjC
・PyOpenGL
・PyGame
・PIL(これも要るらしい)

PDF関連でインストールしたファイル。ターミナルから「fink install ***」でインストールできる。やたら時間かかる。
・xpdf
・ghostscript
・ghostscript-fonts
  →ghostscriptと一緒にインストールされる?
・pdftk

操作は直感的で簡単です↓。


無料ツールとは思えないほどクオリティが高い。PDFファイルでは味気ないプレゼンになってしまいますが、これを使えば場が「おおぅ」ってなりそう。外部スクリプトとかで、いろいろとできるみたいだが、そんなに使い込む必要無いな。

<関連記事>
HDR画像がFlickrを賑わす
料理は科学だ「洋食のシンプルルール」
自宅でスタバの味を再現するレシピ集

<追伸>
動画編集はやっぱり楽しい。今はカメラ一台でやってますが、複数のカメラで別々のアングルからの映像を組み合わせたりしてみたい。そういう風に、いろんなやりたいことがでてきて、いろんな必要な機材が増えてくる。映画制作とかって大変なんだろうなぁ。