2009/02/28

「量より質」で働く為のガイドライン

「仕事は量より質だ」なんて言ってたら、バブル世代の人に怒られそうですが、何事も複雑になってきた世の中では効率が最も重要なファクターです。自分は一人でやることは死ぬほどたくさんある、そんな状況はこの世にいくらでもありそうですが、時間配分と集中の分配で意外となんとかなる時があります。

なんとかなった時はどうやってたんだろうか?っていつも思いますが、それをシンプルなガイドラインにまとめてくれてる人がいました。これらを機械的にできるほど、日常は穏やかじゃないんでしょうけど、あくまでガイドラインであると思いましょう。


<量より質のガイドライン>
------------------------------
・Emailのチェックは以下の時間だけ
 10AM
 1PM
 4PM
・送信はいつでも可
・自動メールチェックは3時間毎
・夜にメールは見ない
・週末にメールは見ない
・緊急? = 電話を使う
------------------------------
1〜3個のタスク/日を設定
実行した1〜3個のタスクを書き出す
------------------------------
最小化:会話
最大化:シングルタスク
------------------------------
5:30PMに帰宅
~言い訳なし~
------------------------------


<関連記事>
なかなか面白い「フェルミ推定」
レジュメに使ってはいけない6つの表現
Impress!veはすごい

<追伸>
今日とうとう光ファイバーが僕の部屋にやってきました!いやぁ、Safari 4.0 Betaと組み合わせると、なかなか軽快なインターネットライフが送れます。やっぱりスピードって大事なんだなぁと思う。僕はAirMac Expressを使っているのですが、光端末からのLANケーブルをAirMacに接続して、AirMacのPPPoE設定でプロバイダーのアカウント名・パスワードを設定をしたらすぐ接続できました。FLETSだと、FLETSのログイン・パスワードとか、プロバイダーのとか、メールのアカウント・パスワード等いろいろあるので、どれをどこで使うのかしばらくしたら忘れてそう。まあ、1年経ったら別のプロバイダーに乗り換えるんだけどね。解約のやり方だけは抑えておこうと思う。