2009/02/07

Picasaには「I'm feeling lucky」補正がある

Googleからリリースされている画像管理ツール「Picasa」には、Googleらしく「I'm feeling lucky」補正機能がついています(画像の左端の補正ウィンドウ)。
From 20090207


押してみると、なんとなくいい感じの写真に仕上げてくれます。画像が明るすぎたり、色合いがおかしかったりする時に押すと、ちゃんとした画像にしてくれますね。ツールになんとなく適当にやらせてしまう感じが面白い。もちろん自分の感性にあわなければ、別の補正をかける必要がありますが、でも日常のスナップ写真程度なら、ざっくり「I'm feeling lucky」にやらせてしまう方が楽ですね。

多分、大体手頃な色スペクトラムのテンプレートみたいなのがあって、それに合うように全体を補正してくれるのでしょう。この「手頃」な感じをみつけるのが難しかったりしますね。シンプルだけど、すごく面白い技術だと思う。あと、機能のさりげなさもいい。

<関連記事>
ゴルゴ13のM16が発売される
MacのPicasaがなかなかいい
Korg「ElectribeMX EMX-1」が面白そう

<追伸>
すごく便利なPicasaをしばらく使ってましたが、やっぱりiPhotoに戻りました。写真がiPod TouchとSyncできないんですよね。もちろんPicasaに入れてから、iPhotoに移してもいいんだけど、それだと二度手間でめんどい。でも、I'm feeling lucky機能は魅力的です。iPhotoにも付けてくれないかな、この機能。