2009/04/02

Macbook Miniの噂

なんかウェブ上でMacbook Miniの噂が具体化してきました。6月のWWDCの時にでも発表するのだろうか?Appleはミニノート業界には参入しないと言ってたが、これは本当っぽいなぁ。


Macbook Mini(噂)のスペック
10.4" WXGAディスプレイ
1,280 x 768 pixel(LEDバックライト)
NVIDIA MCP79
Intel Atom Z740 1.83GHz with 1MB L2 cache
2GB DDR3-800 RAM
NVIDIA GeForce 9400M
64GB Solid State Drive
Bluetooth 2.1 + EDR, Wi-Fi 802.11a/b/g/n connectivity
1 x USB 2.0
1 x Mini Display Port


USBポートが一つってのは少なくないか?と思うが、まああくまでミニノートだからねぇ。マウスが接続できればいいだろって感じなのかな。CPUがAtomなだけで、それ以外は普通のMacbookと比較しても遜色ないスペックです。今の流れで言うと、NVIDIAの統合チップセットを使ってくるような気がするが、Atomが対応してないからっていうことなのだろうか?Atomは専用のチップセットもあるので、それはやっぱり使わないといけないのかもしれない。ワイヤレスインターフェイスも充実してるので、全体的にAppleらしい仕様と言われればそんな気がする。

<関連記事>
Apple製ミニノートPC「Macbook Nano」の噂
新しいiPod Shuffleの中身
$99のiPhoneが出るとか出ないとか

<追伸>
そういえばMacbook Nanoの噂ってのもありましたね。まあ、こっちはないかなって気がする。でも、Appleが大きめのタッチパネルを発注したという情報もあるので、まだなんとも。50/50くらい。