2009/04/30

統計で世界を制す 政府統計の総合窓口「e-Stat」

政府が運営している日本の統計情報サイトe-Statが面白いです。

e-Stat

日本の現在の人口って実際どれくらいだろう?とか、東京の人口はどれくらいだろう?とか、人口以外にもいろんな統計値が公開されています。すごく面白いと思う。日本の人口は1億2777万人で、東京の人口は1275万人なので、ざっくり日本の人口の10%が東京にいることになります。東京を制すれば日本を制すと思うか、地方を制すれば日本を制す、と思うか。マーケティングなどを行っている人にとっては、こういう具体的な数字が簡単に手に入るってのは有用性が高いんじゃなかろうか。人口の推移をグラフでみることができたりするのも面白いですね。

ちなみに、首相官邸HPでは、時事ネタに対する日本政府の動きが解説されています。このあたりで政治の動向を確認しておくと、選挙に対するモチベーションがあがったりするのかもしれません。

<関連記事>
亡念のザムド
海上自衛隊の食事のレシピが公開されている
YouTube!の動画を簡単にダウンロードする方法

<追伸>
明日仕事に行って、GW突入です。まだ特に予定がありません。実家に顔出ししようかな、と思っているのと、小旅行でもしようかなと思ってます。後はリハビリして、本読んで、って感じですかね。買い溜めてある本を、ここらで一気に読んでしまうか。