2009/04/19

海上自衛隊の食事のレシピが公開されている

行政関連のHPって意外といい情報が掲載されてたりするので好きです。今日何の目的もなしに見た海上自衛隊のHPにも、普段の生活に役に立ちそうな情報が掲載されてました。自衛隊にちょっと親しみが湧いてきますね。

海上自衛隊レシピ

毎週金曜日に新しいレシピが公開されているようです。今週は掃海艇「くめじま」のハヤシライスが掲載されてます。ご飯の盛り方がうまそう。自衛隊のご飯はおいしいという噂は聞いてましたが、シンプルな料理でも細かな味付けがなされているようです。牛肉は小麦粉をまぶして炒めるのが、ジューシーに仕上げるコツなんだとか。

4人分の分量が掲載されているので、ご家族がいる方ならば即戦力となりそう。今夜の献立に迷ったら、一度海上自衛隊のHPを見てみてはいかがでしょう?カレーも、基地や船によってレシピが違うようで、いろんな種類がありますね。これは楽しい。過去のレシピも掲載されてて、メインだけでなく、ちょっとしたおかずになりそうなのもありますね。「今日は自衛隊風だよ〜」って言ったら、子供も規律を重んじて、米粒一つ残さず「きりっ」と食べてくれるかも(そんなあまくはないか)?

<関連記事>
YouTube!の動画を簡単にダウンロードする方法
無料でStanfordの授業が受講できる
NECエレクトロニクスのサポートページが熱い

<追伸>
今日は掃除・洗濯・勉強をしました。掃除は、いつも手を出さない洗面台周りを重点的にやりました。掃除してみると、いままでどれだけ汚かったかがわかってショックでした。やっぱり、定期的に掃除すべきだなぁ(当たり前だけど)。目につくところとか、手に届く範囲は結構念入りに掃除するんですが、洗面台に出向いて掃除したりしないので、今回思い立ってよかった。勉強の合間にする掃除は、息抜きにもなるので、一石二鳥です。学生の頃は、勉強で煮詰まるとよく掃除してましたね。ルームメイトもありがたがってたので、一石三鳥だったのかもしれない。