2009/04/04

これは便利だUSBマルチディスプレイアダプター

部屋に眠っている15インチモニターを有効活用してみたくて、USB接続のマルチディスプレイアダプターを買ってみました。動きも軽快ですごくいい。Macにも対応してます。Mac用ドライバーはメーカーのホームページからダウンロード可能。
ラトックシステム USB2.0マルチディスプレイアダプタ(DVI/VGA両対応) REX-USBDVI

ミニモニターよりお得
最初はUSB接続のミニモニターを買ってみようかと思ってたんですが、店頭でみたら思ったより小さく、価格もお得感がなかった。サムスンのUSB接続モニターは18.5inchで結構大きめですが、シャレで買うには少々高い。

割り切って使おう
ちょっと使ってみた感じだと、大きなストレスもなく使えますね。でも、動画を再生したりするとUSB転送の負荷が大きくなるので、全体的に重くなります。なので、USB画面には静的なもの、例えばiTunesの再生リストだけとか、Skypeなどのメッセンジャーのリスト部分だけとかにしておく方が良いですね。動画とかチャット画面とか、頻繁に動かすような画面はメインのモニターでないと苦しいですね。あくまでサブモニターという位置づけで使うべきで、あまり大きな期待は抱かずに用途を割り切って使う方がよいと思います。

個人的にはGood
僕の場合、メインの24inchモニターはPS3と切り替えで使ってるので、PS3を使いながらサブモニターでMacをちょこちょこ使えるのが便利です。まあ、メールみたり、iTunesで音楽再生するくらいなんですが、僕の生活の隙間を埋めたのは確かでしょう。


<関連記事>
ブラザーのラベルプリンター「PT-2430PC」が便利
スラムダンク「あれから10日後」が発売される
Mac MiniよりiMacかなぁ

<追伸>
最近あまりにもヒザが痛いので、病院に行ってきました。半月板がやられてる、もしくは軟骨がすり減ってるという診断でしたが「精密検査してみましょう」という流れになり、来週MRIで見てもらうことになりました。初MRIです。自分の体がどう見えるのかすごく楽しみ。ヒザだけでなく、いろんなデータを見せてもらいたいものだ。