2009/04/21

Line6のPodシリーズの進化がすごい

Line6というギターのアンプやマルチエフェクターを作っているメーカーがあるのですが、それのPodシリーズの進化がすごいですね。
ラインシックス / Line6 POD X3 PODX3

Line6のPodシリーズがでた当初は、多種類+高精度なアンプエミュレーターって感じで、かなりマニアの心を掴んでいました。これ一台あればレコーディングOKってのは、当初からの売り込み文句でした。近年ではDSPが進化したせいかアンプシミュレーターとエフェクターのバリエーションが増えまくってて、もうホントにギターとこれ一台があればちゃんとしたレコーディングができそう。製品HPを見ると、78種類のアンプと98種類のエフェクターをモデリングしているそうです。多分全部使う人はいないんじゃなかろうか?

PC & Macへの接続も、USB一本でいいみたいですね。これは簡単だ。一昔前は、インターフェイスを揃えるのに苦労してましたが、もう時代はケーブル一本で繋ぐだけになったようです。欲を言えば、LCDディスプレイが小さくて見にくいので、外部モニターに出力できるようにして欲しい。そうなったらもうただのPCだけどね。タッチパネル全盛期だが、さすがにギターのエフェクターのつまみはタッチパネルにはならないような気がする。これ以上、どうやって進化させるつもりなのだろうか?エフェクター業界も、来るところまで来たなぁ。

<関連記事>
動画編集環境はWindowsもあなどれない
ブラザーのラベルプリンター「PT-2430PC」が便利
デジカメの画像にGPS情報を付けられる「GPS-CS3K」

<追伸>
これを書いている時に、今日買った「ツボ刺激ジェルシート」を貼っているのですが、これが最高に気持ちいいです。「熱冷まシート」を足の裏に貼ってる感じですが、小さいつぶつぶがついてて、ツボが刺激されつつ足下がひんやり冷えて、とてもリラックスできます。その辺の薬局で売ってるので、見かけたらお試しあれ。
休足時間 足裏専用 ツボ刺激ジェルシート 12枚入