2009/04/06

ビデオカメラ購入に悩む

FXで小銭が手に入りそうなので、ビデオカメラでも購入しようかと思ってます。いろいろとリサーチしたところ、キヤノン・ソニーがやっぱり性能面で他社を引き離している感じですが、なにげにビクターががんばってます。
日本ビクター 60GBハードディスクムービーGZ-HD300-R

このHD300はフルハイビジョンで24Mbpsがでます。24Mbpsはキヤノンだけかと思ってたんですが、これはなかなかすごい。手ぶれ補正もついてて、しかも320gという軽量・コンパクト。光学20倍ズーム付きで、価格が安い。これは結構すごいアイテムかもしれないと思っている。

でも、プロっぽい見た目とレンズの性能で比較すると、やっぱりキヤノンのHF S10なのかなって気がしている。
Canon フルハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS  HF S10 IVISHFS10

コストパフォーマンスとしては、HD300が抜群にいいと思いますが、なんとなくファミリー向けって感じが否めない。まあ、ファミリーに24Mbpsはいらないと思うが・・・。やっぱり性能面で見ると、キヤノンに分があるように見える。コンパクトを求めるなら、ビクターかな。もう少し悩もうと思う。

<関連記事>
これは便利だUSBマルチディスプレイアダプター
ブラザーのラベルプリンター「PT-2430PC」が便利
スラムダンク「あれから10日後」が発売される

<追伸>
今週末に、ちょっと気になっている会社の説明会に行ってきます。今すぐ転職できる状況かと言われるとそうでもないんですが、リサーチしてた会社がちょうどよく会社説明会するので、話だけでも聞いてこようかなと。エンジニアと直接話す機会もあるそうなので、いろいろと聞いてきたいと思います。