2009/04/08

YouTube!の動画を簡単にダウンロードする方法

いままで別のサービスを使ってたんですが、「Get YouTube video」というそのまんまのサービスがありました。ワンクリックでダウンロードできてすごく便利。

Download YouTube Videos as MP4 Files

FLVという特殊なファイル形式でダウンロードするサイトもありますが、これはmp4でダウンロードできます。まあ、YouTube!の動画アドレスの文字列に「&fmt=18」って加えればいいだけらしいんですけどね。でも、それがワンクリックのスクリプトになってるのはすごく便利だと思う。

上記ページの真ん中にある「Get YouTube video」をブラウザーのブックマークフォルダーにドラッグ&ドロップして、後は欲しい動画まで行ってそのブックマークをクリックするとダウンロードが始まります。全てvideo.mp4というファイル名でダウンロードされるので、上書きしてしまわないように気をつけましょう。

<関連記事>
無料でStanfordの授業が受講できる
うそこメーカーの「脳内メーカー」が面白い
Google Chromeの技術解説書が面白い

<追伸>
最近、宮本笑里というバイオリニストに注目してます。バイオリンがうまいのは当たり前で、顔面超きれい。バイオリンの名曲をポップな感じで弾いているのもいいですね。生粋の音楽道一筋ってよりは、くだけた感じの方がクラシック音楽とかにまったく興味がない僕にとってはとっつきやすい。気持ちよさそうな音色で、僕は好きですね。久しぶりにCD買おうかな。