2009/04/23

シャープの新型ノートPC「メビウス」がとびきりすごい

シャープのノートPC「メビウス」が新たな進化を遂げたようです。シャープは過去にもムラサメとか、かなり大胆な仕様のノートPCをリリースしてましたが、このメビウスはぶっとんでるなぁ。


なんと言っても、目玉はミニスクリーン型のタッチパッドでしょう。Macbookで一時期こんな噂が流れたけど、最初にリリースするのがシャープとは驚いた。でも、タッチパッドとしてはかなりオーバースペックな感じもする。最初の驚きはあるが、継続して使い続けられるようなインターフェイスなのだろうか?まあ、楽しげな感じではあるが、ディスプレイである他はマルチタッチなどの仕様はAppleの二番煎じ感はある。ここから、どうやって独自の流れを作っていくかが、新たなメビウスの課題であろう。

タッチパネルの流れを作ったのは結局Appleなので、これだけではまだまだイノベーションを起こしたとは言えないかもね。

<関連記事>
Line6のPodシリーズの進化がすごい
スラムダンク「あれから10日後」が発売される
サムスンのUSBモニターは流行りそう

<追伸>
最近ヒザの調子が良くなってきました。リハビリには週一回のペースで通っていますが、意外とそれが効いているのかもしれない。あと、運動後にクールダウンもちゃんとしているのも効果があるのかも。ちゃんとメンテナンスすれば、意外と治るものだ。ただ安静にしてるってだけじゃ、ダメなのかもしれません。痛みは引いてきたので、とりあえず入院はしなくてもいいかなと。あたたかくなってきたから、地道にリハビリして、夏くらいには完全復活できるようにしたいなぁ。