2007/08/20

Marshallのアンプ型ラジオ

エレキギターのアンプで有名な「Marshall」から、ギターアンプ型ラジオが発売されるみたいです。


ギターファンには驚きの一品。さすがに真空管は使っていない模様。ラジオは通常のラジオではなく、DABというデジタルタイプのラジオが聴けるそうな。聞いた事の無いラジオ規格ですが、海外では有名なのだろうか?

僕も大学時代Marshallのアンプを使ってました。100Wのごつい真空管アンプだったのですが、大学卒業して日本に帰国する際に手放しました。リバーブが買った当初からおかしく。リバーブのつまみを上げると、この世の終わりの様な激しいノイズがでて、まだギター初心者だった僕を非常に驚かせました。保障期間内だったので、無償修理してくれましたが、いやはやアンプって繊細です。

今はアンプシミュレーターの性能も上がってきていて、そこそこのアンプでも結構いい音させることはできますが、やっぱりごっつい真空管アンプで弾いた時のパワーとサウンドには全然かないません。たま〜に、ギターショップで弾いて自己満足に浸ります。個人的にはMesa-Boogieも好きかな。

<関連記事>
カプチーノメーカー「Mukka Express」を試してみた
シグマの手ぶれ補正レンズ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」が欲しい
スマートフォン「X02HT」が欲しい

<追伸>
今日久しぶりに雹(ひょう)が降りました。いやぁ、久しぶりにみるなぁ。昔とんでもない大きさの雹が降って、近所の駐車場の屋根とかにぼこぼこ穴が空いてたのを思い出した。