2007/06/23

テクノロ散策がお勧めするデラ面白いブログ TOP 10

僕がRSS購読しているブログでも、特に気に入っているブログをご紹介します。

内容が僕好みなものであったり、個人的な感情や想いなどが綴られているブログもあり、いつも更新を楽しみにしているものばかりです。

1)Gigazine
言わずと知れた老舗のサイトですね。ネット上で話題になっていることはGigazineを見ればわかります。トピックの選び方も面白くて、お菓子のレビューとかもやってます。海外のサイトの直訳とかではなく、ちゃんと書き手の意思が記事に込められているところがすごく好きです。

2)100SHIKI
ネット上の面白いサービスを紹介してくれます。テクノロ散策の追伸欄はこのサイトのマネ(オマージュかな)です。すごくきれいな文章を書く方で、いつも勉強になります。

3)pop*pop
100SHIKIファミリーの一つで、確か一番最後に現れたのですが、最近では一番更新頻度が高い。「女子流行通信」を楽しみに見てます。僕は「ロースクールのMさん」に首ったけですよ。このテクノロ散策にもコメントくれました。

4)Going My Way
WEBサービスのレビューが掲載されてます。SkypeのことやTwitterについては、よく使い込んでるなー、という印象。おしゃれな文章のブログです。

5)lifehacking.jp
題名の通りlifehackネタを紹介しています。「XXXをするための10の方法」とか書かれると、どうしても見てしまいます。実際に生活に取り入れる事ができるlifehackネタばかりです。

6)idea*idea
これも100SHIKIファミリーですね(そう呼んでるのは僕だけかも)。lifehack系の小技を紹介する記事が面白い。

7)Mashupedia RSS
日々生み出されるWEB APIを紹介しているブログです。世の中どえらいスピードで進化していることを感じさせます。 MashupのMashupのMashupみたいなサービスが生まれてきそう。もうどれが原型かわからん!

8)パーソナルスタイリストの「モテ人口倍増計画」
僕が個人的にファンのパーソナルスタイリスト risa さんのブログです。最近表参道にオフィスをかまえたそうです。一度会った事がありますが、気さくな感じのきれいな方でした。日々の生活で思ったことなど、自分の考えを淡々と述べる文章が結構おもしろい。

9)上村愛子オフィシャルブログ
有名人のブログで、一番楽しみにしている上村愛子さんのオフィシャルブログです。たまにプラーっと更新されて、その都度写真とか掲載してくれるので、まばらな更新頻度も許せてしまう。コメント数も多く、オリンピックが過ぎたいまでもファンが途切れないのはすごい。

10)テクノロ散策
まあ、手前ミソですが。僕が面白いと感じたことを書いてるので、後から読み返してみると結構自分自身が楽しめるブログになってる。その時期にこんなことやってたな、ってのかわかるので面白いです。

<関連記事>
ブログのRSS購読者を7ヶ月で12,000人にする10のテクニック
朝なごやかに目覚める5つの方法
ダイエットを成功させる10の法則

<追伸>
プリズンプレイク シーズン2が面白い。人間自由であることが最大のぜいたくなんだなと思う。