2007/06/15

ダイエットを成功させる10の法則

ダイエット業界にも、Lifehackerがうろついてるみたいです。

ダイエットを成功させる10の法則をご紹介。

1)ジュースを飲まない
2)水を飲む
3)食生活を毎日少しづつ改善する
4)健康な生活習慣にする
5)よく寝る
6)ビッグな3食より、スモールな5食
7)脂肪摂取を0%にしない
8)偏りの無い幅広い食生活
9)食物繊維を取る
10)長期的な視点で継続的に

特に6)は効果があるようです。食事を取ると、体は消化活動の為にかなりのエネルギーを消費します。この消化活動を頻繁に発生させることで、消化しやすい体になっていくという理屈のようです。あくまで小食の5食です、ちゃんと分量計算をしましょう。

女性は特に無理なダイエットに励みがちですが、長期的な視点で食生活を改善させることが大事です。まあ、僕はどちらかと言うと、ぽっちゃり系が好きだからみんなそんなにがんばるな。

<関連記事>
クリエイティブな天才に近づく為の6つの習慣
眼精疲労とは
生産性を高めるホームオフィス構築の為の8つのルール

<追伸>
手をつなぐラッコに心を癒された。