2007/06/15

ファミコンロッキーの様なファミコンコントローラー

昔コロコロコミックに連載してた「ファミコンロッキー」をご存知でしょうか?「ゲーム拳必殺50連打」を生み出した伝説の漫画です。

Wikipedia:ファミコンロッキー

第一話ではライバルとの一騎打ちで50連打を繰り出して、F1レースのマシンのスピードがマッハを超えました。50連打の改良版奥義で、ボタンを直に触らずに寸止めすると衝撃波が発生してボタンが押されるので、ボタンを押さない分時間が削減されることで更に連打数が上がる「超速衝撃連打(スーパーインパルスアタック)」という最強奥義を編み出しました。今どこかのマイナー雑誌で続編を書いている、という噂を聞いた事ありますが見た事はありません。アホ臭い設定&ストーリですが、かなりお勧めです。古本屋で立ち読みすると、笑いがこらえきれません。

そのファミコンロッキーの象徴とも言える、巨大コントローラーが再現されてます。ちゃんとゲームできるのだろうか?先ず一人で操作できない。

【ファミコンロッキーのコントローラー】


【実物巨大コントローラー】


<関連記事>
自動車のシートを再利用したイスを見つけた
伝説の電子楽器「テルミン」の作り方

<追伸>
明日はサッカーだ。11人制はかなり久しぶり。ウィングで先発予定だが、走りきれるだろうか。