2007/06/26

ちょっと昼寝する為のMP3ファイル「Polynap」

ちょっと休み時間に昼寝したいけど起きられるかどうか心配、という時に使うMP3ファイル「Polynap」をご紹介。

Polynap

このMP3ファイルは、ホワイト・ブルー・ブラウンノイズで構成されているファイルで、これらのランダムノイズが周囲のノイズを打ち消してくれることで、快適な眠りにつくことができるという仕組みになっています。

5分用、8分用、12分用など、いくつかのファイルが用意されていて、眠りたい時間の長さによってファイルを選択することになります。ファイルの最後には目覚まし用のニワトリのコケコッコーとか、ラッパの音とかが流れて、ちゃんと起こしてくれるのがありがたい。

実際に使ってみると、テレビの「砂嵐」の様なザーっという音でした。最初はちょっと気になりますが、意外とこれがよく眠れる。周囲の音がまったく気にならなくなります。朝の通勤電車とかで寝る時に使えるかもしれません。結構お勧めです。

作者は23分版をお勧めしてます。23分寝て、7分でちゃんと目覚めてきっちり30分休憩を取るという感じでしょうか。

<関連記事>
朝なごやかに目覚める5つの方法
ダイエットを成功させる10の法則
RSSリーダーの購読記事をマネージメントするアイデア

<追伸>
キヤノンから新発売した「Powershot TX1」が気になるぜ。小さいボディだけど、ハイビジョン動画が撮影できる。う〜ん、写真の次は動画か?こういうコンパクトでクールなアイテムに弱い。