2007/06/19

朝なごやかに目覚める5つの方法

僕は早寝早起きを実施して、もう半年経とうとしています。よく寝て、朝完全に目覚めた状態で職場に乗り込むと、お昼までの生産性が格段に上がります。これは他のLifehackサイトでも紹介されてますね。朝の一時間の生産性を上げることで、残業時間をぐっと減らすことができると僕は断言します。

一日の生産性を上げる為にはよく寝ることも大事ですが、朝の目覚め方次第でその日の調子が決まると言っても過言ではありません。

僕は音楽や音源を使って「ゆっくりとした快適な目覚め」をこころ心がけています。以下朝の目覚めを快適にする5つの方法をご紹介します。

1)静かな音で目覚める
僕の場合は鳥のさえずりのMP3を入手して、毎朝それで目覚めています。フワーっとした感じで起きられるので、自然な目覚めを発生させてくれます。

2)静かな音から、徐々にテンポの速い曲へ
鳥のさえずりから、静かなイントロで始まる曲に移行するようになってます。僕はPink Floydの「Shine on You Crazy Diamond」を使っています。長くて静かなイントロ部分が、ゆっくりと体を目覚めさせます。

3)そして元気がでる曲へ
2)の時点で完全に目覚めて起きるので、ここからは自分の好きな曲を流して気持ちを爽快にしていきます。出勤直前に一番好きな曲が来るようにしておくと効果大です。最近はJason Mrazの「You & I」が出発直前に流れるようにしています。

4)目覚まし時計は最後の手段
極力目覚まし時計のやかましい音で目覚めない様にしていますが、どうしてもこれ以上遅いと危険という時間に目覚ましをセットしてあります。大抵の場合は、目覚ましを鳴らさずにOFFしてしまいます。

5)定期的に音源を変える
どんなに気に入ってる曲でも、何回もそれに起こされると印象が悪くなって来てしまいます。そうなると目覚めも悪くなっていまうので、僕は一ヶ月に一度選曲を練り直してCD作成してます。

音楽は気分をコントロールするのに最適なツールです。皆さんの朝Hackに少しでも貢献できれば幸いです。

<関連記事>
ダイエットを成功させる10の法則
RSSリーダーの購読記事をマネージメントするアイデア
クリエイティブな天才に近づく為の6つの習慣

<追伸>
今日は品川へ出張。いやー、品川は洗練されてるね。あんなところで働いたら頭に乗っちゃうよね。