読んでその名のごとし。Mac用バックアップツール「iBackup」をご紹介。
iBackup
<フリーウェアです>
フリーのツールですが、単純なファイルのバックアップ・リストアだけでなく、システム設定やアドレス帳などもバックアップしてくれます。スケジューリングもできるし、必要最低限の機能はついていると思います。フリーウェアの中では、一番使い勝手が良さそうでした。
<使い方は選んでポン>
使い方は簡単で、バックアップ取りたいファイル・フォルダーを選択して、バックアップ先を指定すれば、後はボタンポンでバックアップしてくれます。2回目からのバックアップは差分だけになるように設定できるので、結構ユーザーフレンドリーです。
<バックアップを怠ると痛い目に・・・>
僕のibook G4が壊れた時は一切バックアップを取っていなかったので、学生時代から集めてたmp3とかが全部消えました。万が一の為のバックアップなので、なにもしていない方はなにかしら対策を取ることをお勧めします。外付けHDDが無ければCD-ROMでもなんでもよいので、とりあえず今の状態で無くなったら寂しいファイルを半日くらいかけてバックアップしてみてください。傷がかなり軽減されます。
僕の知り合いで、子供の写真を全てデジカメで撮ってPCに保存してたら、HDDが飛んでしまって全部なくなってしまった方がいました。親戚から印刷した写真を集めて一部復旧したらしいですが、大事な想い出とかは形に残しておいた方がよいかもしれませんね。
<関連記事>
・トリップ感100倍のiTunesビジュアライザ「Magnetosphere」
・DVDリッピングツール Handbrake 0.8.5b1リリース
・Mac OS X上で暗号化されたディスクイメージを作成する方法
<追伸>
明日は雨らしいが、コジマ電気に行ってPowershot TX1を触りにいくぜ。動画も面白いんだけど、編集に時間がかかるからな〜。やったらやったで面白いんだろうけど。その前にハイビジョン対応のテレビ買う方が先かな。そんなこと言っといて、結局どっちも買わなかったりするけど。