2007/06/21

ブログのRSS購読者を7ヶ月で12,000人にする10のテクニック

ブログ界では有名なProBloggerによるブログのRSS購読者を増やす方法をご紹介します。ProBloggerの筆者は本当に7ヶ月でRSS購読者を12,000人にしたみたいですね。

10 Techniques I Used To Go From 0 To 12,000 RSS Subscribers In Seven Months - With No Ads Or Leverage

1)ブログのコンテンツが何か決める
どういう読者層に対して、なんの情報を公開していくか、というブログのテーマを開設当初からちゃんと決めておくことで、着実に購読者数を増やす事ができるようです。

2)はてなブックマークなどのソーシャルブックマークの話題に着目する
ブログを見る人は、常にホットな話題を望みます。ソーシャルブックマークの動向を見て、ホットな話題の投稿をどんどんしましょう。

3)ブログ仲間を作る
ブログを書いている仲間を増やしていくことで、ブログ本来の目的である「情報共有」が発展して行きます。静的な情報よりも、インターネットという環境を利用した、活発な意見の飛び交う動的な情報の方が、読者にとっても有意義になることは間違いありません。

4)ソーシャルブックマークを最大限利用する
ソーシャルブックマークは、それ単体で一つのコミュニティとなっています。コミュニティ内部で積極的に意見して、自分のアイデアをどんどん表に公開して行きましょう。

5)ネガティブな話題はNG
人気のサイトをうらやましがったり、どこかのブログを批判したりしても、情報共有してることにはなりません。そんな暇があったら、新しいアイデアの一つでもだしましょう。

6)アイデアをためる場所を用意しておく
ブログの頻繁な更新は、購読者を呼び込む為には重要な要素です。頻繁な更新の為には、アイデアを日々収集し、常になにか書くことがあるという状態にしておきましょう。僕はRSSリーダーを使って、面白そうな記事にフラグをたてておいて、自分自身からなにもアイデアが浮かばない時は、前にフラグを立てた記事について投稿を書くようにしてます。

7)ブログを書く時間を確保する
書く時間をちゃんと確保するのは重要です。後で書こう、と思うとそれが明日になり明後日になり、という具合に先延ばしになってしまいます。更新するスケジュールを立てて、それに合わせて投稿を書く時間を設けましょう。

8)更新スケジュールを決める
定期的に更新することは、読者を引きつけるのに重要です。僕は毎日更新をポリシーにしてますが、たまーに飛ばしてしまうことがあり、ちょっと反省してます。

9)書き貯めをしておく
時には忙しくて、ブログを書く時間が無い場合もあるでしょう。そういう時の為に、2・3本記事を書いておいて、どうしても更新スケジュールに間に合わない時は、書き貯めを使いましょう。

10)読者への返答をマメに行う
レスポンスのあるブログは読者も好感を持ちます。コメントがあったり、Emailなどが来た場合はちゃんと返答するようにしましょう。

<関連記事>
朝なごやかに目覚める5つの方法
携帯のカメラを使った21世紀の遊びのアイデア
エンジニアの手料理

<追伸>
最近いいアイデアがよく思いつく。早寝早起きの効能だろうか?もっといろんな人に会って、いろんな分野の意見を聞きたいが、仕事柄あまり外にでることがないので、社外でのネットワークを最近は大事にしている。自分の分野だけを見つめてたら、いつの間にか干されちゃうような気がする。一途な職人の時代は、とうの昔に終わっとるよ。