2007/04/27

DVDリッピングツール Handbrake 0.8.5b1リリース

DVDリッピングツールの「HandBrake 0.8.5b1」がリリースされました。



Instant HandBrakeというツールもあるのですがこれはMac専用で、HandBrakeはWindows版・Linux版もでています。また、Instant HandBrakeには無い、画質に関する細かい設定ができます。でも、基本的にはDVDを入れてワンクリックでリッピングスタートです。

以下の機能が便利です。
・チャプターマークを挿入してくれる
・PresetでiPod、AppleTV、PS3のファイルフォーマットに対応
・5.1chサラウンド対応
・ターゲットサイズを指定すると、それに合わせて画質を調整

その他、世に出回ってるリッピングツールでできることは大体網羅していると思います。

オープンソース開発の力はすごいなぁ。

<関連記事>
マック用DVDリッピングツール Instant Handbrake

<参照>
HandBrake

<追伸>
GW突入。予定もないので、Ajax開発に専念しようかな。

<追伸2>
RSSフィード購読カウンターも設置してみました(購読者3人もいます!)。あと、アニメーション付きRSSフィード購読ボタンも。どちらもFeedburnerで作成できます。無料サービスなのに、すごく機能が充実してる。WEB APIも公開してるし。これもやはり広告収入でまかなっているのだろうか!?21世紀のビジネスモデルだねぇ。