2007/12/15

夢への第一歩を踏み出す方法

久しぶりに勇気づけられるLifehackに出会いました。思い描いてはいるが、なかなか踏み出せななんてことあるかと思います。そんな場面に直面した時に、ある壁を乗り越えるきっかけというのはいろいろとあるかと思いますが、結局は自分次第ということですかね。

<夢への第一歩を踏み出す方法>
1)完璧な状況になるまで待たない
「あれがこうなったら」とか「あれが手に入ったら」とかを理由にせず、とにかく始めてしまうことが重要です。

2)周囲の同意が得られるのを待たない
時に周囲の人が自分の方針に同意してくれないこともありますが、みんなが同意するのを待っていたらいつまで立っても先に進めません。自分の判断で、自分の責任でとにかく進めてみることが大事です。

3)自分のスキルが習熟するのを待たない
理論を勉強することも大事ですが、「やる」ことで学ぶことは非常に大きいです。「これがわからないから」と心配する必要はなく、やりながら学んで行けばよいでしょう。そして、やってるうちに何を学べば良いか明確になってくるはずです。

4)困難な道のりであることを認識する
何かを達成するには、必ず困難な道を通らなければなりません。しかし、その困難を予期して気持ちを準備しておけば、なにかしらの対応は取れるはずです。

5)一歩ずつ進む
「像を食べる時は食べられるところから一口ずつ」という格言?があるそうです。大きな何かをする時に、今やれることが何も無いという状況でも、「一口」ずつ消化していくことで、いつかその「巨像」を食べ終える日が来ることでしょう。着実な「一口」が大事です。

<関連記事>
ディズニーのCEOの働き方
集中力を高める方法
Google NotebookでGTDするアイデア

<追伸>
とうとう24インチのモニターを買いました。いやぁ、ブログを書く作業がすごく楽になりました。これになれてしまうと、前持ってた15インチのモニターには戻れませんね。しかもHDMI端子入力がついてるので、PS3もハイビジョンで使える様になりました。PS3上のLinuxもGUIが使えるようになるはず。徐々にホームオフィス環境が整ってきましたよ。
24inch BENQ Monitor