2007/12/11

集中力を高める方法

何事をするにも集中力というのは大事です。集中力に優れた人ほど、短期間の内に大きな結果を出すことができます。学生の頃でも、そんなに勉強しているように見えないのに、なぜか成績優秀な人が周りにいたかと思います。そういう人たちは、自分自身の集中力を高める方法を自然と身につけていたのでしょう。そういう人たちに少しでも近づく為、意識的に集中力を高めるLifehackをご紹介します。

1)一つずつ実行
なにかをやってたと思ってたら、なぜか別のことをしてた、なんてことが良くあると思います。複数の事を一度にやるのでは無く、複数の事を一つずつ実行することを意識しましょう。

2)思考を脱線させない
ちょっと気を緩めると、なぜか違うことを考えてしまったりします。「お昼はなに食べようかな」「あの人は今なにやってるかな」などなど。思考が発散している状態では、何事も効率が上がりません。思考が脱線してしまわないように、意識的に思考をコントロールしましょう。

3)練習をする
集中もスポーツと一緒で、習熟する為には練習が必要です。短い時間から始めて、徐々に集中する(自分の思考をコントロールする)時間を延ばしてく練習をしましょう。

4)変化を与える
変化を与えることも、集中力を高める一つの手段です。一つのことをやる続けると、どんな人でも効率が落ちます。脳の疲れは体の疲れと違い、別なことを少し考えたりするだけで意外とリフレッシュするものです。なので、定期的に変化を与えてやることで、肝心の作業への集中力を高める事を心がけましょう。

5)健康を保つ
やっぱり脳も疲れます。しかし、健康な体でいるうちは集中力を高く維持できる時間を長くすることができます。しっかり睡眠をとり、運動して体を健康に保つことは集中力を高めることに繋がるのです。


<関連記事>
明日を生きる為の5つの秘訣
業務効率アップのLifehack「23:7バースト法」
脳の再起動「15分睡眠法」

<追伸>
好きなことをやっていると、時間を忘れてしまうものですが、僕の場合はPerlのスクリプトを書いている時はついつい時間を忘れて没頭してしまいます。別にサーバーのスクリプトとかを書いたりしませんが、大量のデータを処理する為のツールを作ってたりすると、面白くてしょうがないです。2・3時間なんか、あっという間に過ぎてしまいます。Perlは勝手を知っていて、細々調べたりする必要がないので、ストレスなくツール作成ができるからだと思います。偉大なプログラムを書く人は、もっと没頭しているんでしょうねぇ。