2007/12/16

携帯のアドレスは初期状態でよい

この前携帯のメールアドレスを知人から聞いた時、アドレスが「x399780k007a@...」という感じでいかにも初期状態だったので、なぜかと聞いたら「赤外線で渡すので、教えた人も結局見ないからなんでもいい」という回答でした。

確かにそうですね。メールアドレスがなんなのかなんて、あんまり重要じゃないのかもしれません。短くて覚えやすければ、特に意味のある文字列でなくても良いのです。でも最近は短い単語は全て登録されてしまっているし、短すぎると逆にスパムの対象にもなってしまいます。なので、携帯のメールアドレスをどう設定しておくのがベストか考えてみました。

1)電話番号@ドメイン
以前これにしようかなと思ってた時期がありました。赤外線機能が無い場合に、ついでに電話番号も相手に伝わるので、一石二鳥です。しかし、番号の羅列なのでスパムメールが結構きそう。

2)姓+名@ドメイン
伝えやすいという点では、これがベストかも。名前を名乗ればメールアドレスも伝わるので楽です。しかし、アドレスがすでに取られてしまってるケースもあるかな。

3)7文字のランダム英数字
マジックナンバー7というのを聞いた事があります。人は7文字までならさくっと記憶できるということだだったと思います。これならスパムも問題ないし、覚えられるし、重複することはないし、と良い事ばっかりしますね。赤外線で送受信できない時だけ相手に伝えるのであれば、これがベストかもしれません。

<関連記事>
フロッピーディスクでマリオ
「1文字5円の卒論代行業者」について想う事
新卒社員の為の一番簡単な議事録の書き方

<追伸>
寒くて外にでる気がおきませんね。昨夜焼き芋屋さんが近所に来たのですが、寒すぎてやり過ごしてしまいました。寒いからおいしいのに、寒くて買えない。まあ、僕が無精なだけですけどね。去年原宿界隈で焼き芋屋さんがいて、そこで食べた焼き芋はいままでで一番おいしかった。毎年いるのだろうか?機会があればぜひお試しあれ。